あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

【トレードは質より量?】多くトレードするほど上達するのか教えます

比べる人のイラスト

こんにちは。あっきーです。

トレードは多く数をこなしていけば上達するの?

どのように相場を経験すればよいの?

トレードは知識だけでは勝てず、相場を経験することが大事だと言われます。

今回は多くトレードするほど経験になるのか、どのように経験するとトレードが上達しやすいのかを記事にしてみました。

お悩みのあなたのお役に立てれば嬉しいです。

【トレードは質より量?】多くトレードするほど上達するのか教えます

多くトレードするほど経験になる?

トレードは知識だけでは勝てず、相場を経験して知識と結びつけることで上達していきます。

では、色々な相場を経験するために、数多くトレードを続けていけば上達するのでしょうか?

相場はランダムな値動きをすることが多いので、考えもなく数多くトレードするだけでは上達しません。

意味あるトレードを集中して行うことが、勝てるトレーダーへの近道です。

では、どのように相場を経験すれば上達するのでしょうか?

得た知識を集中して深掘りする

修行、経験のイラスト

相場はランダムで動くことが多いです。

継続して利益を出すためには、再現できるトレードを続ける必要があります。

適当にトレードをやっていても、ランダムな値動きに巻き込まれるだけで、いつまでたっても再現できるトレードすることはできません。

再現できるトレードをするためには、相場の規則や法則を見つけないといけません。

さらにその中で共通点や相違点を見つけていくことで、再現できる確率を高めていくのです。

例えば、三尊のチャートパターンを勉強したとします。

※三尊を詳しく知りたい方はこちら☟の記事を見てください。

aucky.hatenablog.com

 

これを発見すれば必ず勝てるというわけではありません。

三尊を形成しそうになっても反転して上昇したり、一見すると三尊には見えない値動きでも、あとから見ると三尊を形成していたりします。

また、三尊を形成しやすい時間軸もあると思います。

トレンドラインやダウ理論の関係性も合わせてみることで、規則性が見えてくることもあります。

さらに、移動平均線や他のチャートパターンを組み合わせることで、精度の高いトレードができるようになります。

三尊一つとっても(もっと多く要素はあると思いますが…)、これだけ多くのことを絡めて考える必要があるんです。

つまり、学んだ知識を一点集中して相場の値動きを見ることで、トレードは上達していきます。

書籍を見たり、ネット検索すると、トレードに関する知識はいくらでも出てきます。

人間は同時にいろんな作業をすることが苦手です。

実生活でも多くの選択肢があるほうが良いように思いがちですが、決められずに困ったり、多すぎることで逆に良い決定ができないことはよくあります。

得た知識を集中して深掘りすることが、遠回りのように見えて一番の近道になります。

トレード機会が少なくなりすぎるのでは?


確かに、一つの知識に集中すると、トレード機会が少なくなります。

しかし、トレード機会は自分が作るのではなく、 相場が与えてくれるものなのです。

「一日一回はトレードしないといけない!」などと思っていると、自分ではルールに従ったトレードをした気になっていても、無理やりこじつけてトレードしてしまうことになります。

トレードを続けていると、待つ時間が多いことが分かってきます。

トレード機会が少ないことで、待つ練習をすることにもつながります。

自信がついてきた手法のみ実トレードして、トレード機会がないときは、新しい知識を入れたり過去検証をしたりと適度にやるほうが長続きします。

実トレードは思った以上に、ストレスがかかりやすいです 。

一つのことに集中してトレードすることで早く上達できる!


トレードを上達させようとすると、多くトレードをしないといけないと思いがちです。

トレードには明確な答えがないので、悩んでしまうことが多いです。

そのため、ありふれた知識を自分で消化できないほどインプットして、安心を求めてしまいます。

僕もそうなることが多いです…

しかし、ひとつの知識を徹底的に深掘りする。

そしてその知識をトレードでいかせるようにすることが一番の近道です。

同じことをしていると成長しているのか不安になります。

飽きることもあると思います。

でも続けていくことでトレードの光を発見して、トレード力が急加速する日が来ます。

僕もそんな日を楽しみに勉強を続けています。

一緒に頑張りましょう!