あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

【fx初心者必見!】一番おすすめなチャートパターン三尊の使い方について

こんにちは。あっきーです。

 

fxのテクニカル分析を始めたばっかりだけど、

何から手をつけたらいいの?

 

チャートパターンを覚えたらいいって聞くけど、

どれから覚えていけばいいの?

 

そんな悩みを持っているあなたにはぜひ読んでもらいたいです。

 

今回は相場の反転チャートパターン

三尊(ヘッド&ショルダー)

逆三尊(逆ヘッド&ショルダー)について説明していきます。

 

 【fx初心者必見!】一番おすすめなチャートパターン三尊の使い方について

三尊 逆三尊とは?

まずは下の図をどうぞ。

f:id:aucky:20210120103719p:plain

三尊はネックライン(首の部分)から

左肩、頭、右肩を形成していくチャートパターンです。

 

f:id:aucky:20210120103734p:plain

逆三尊は名前の通り、三尊が上下逆になったチャートパターンです。

※以後逆三尊の説明は省きますので、三尊の逆で考えてください。

 

なぜこのチャートパターンが重要なのか?

右肩が頭を越えられず、ネックラインを割ってくる

この表現ってどこかで聞いたことありませんか?

 

そうです!!

ダウ理論のトレンド終了です。

ダウ理論についてはこちらをみてくださいね。

aucky.hatenablog.com

 

三尊と逆三尊はダウ理論的な

トレンド転換につながる動きそのものなので重要なのです。

 

エントリーポイント 利確ポイント 損切りポイントは?

f:id:aucky:20210120110818p:plain

基本は

  • エントリーポイント:ネックラインを割ったポイント

 

  • 利確ポイント:ネックラインから頭の高さと同じだけ下落したポイント

 

 

となります。

 

応用として

  • ネックラインを割ってきて、サポレジ転換した所でエントリー

   ※赤丸1を割って赤丸2まで戻ってこないこともよくあります。

 

  • 右側のネックが形成され、左肩と同じ付近まで上昇した所でエントリー

   ※これは躊躇なく損切りできる人が使ってください。

 

  • 上昇の起点となった安値や200MAをタッチしたところで利確する

こんな場面で三尊と逆三尊が出たらチャンス

どのような場面で三尊と逆三尊が出たらより効果的なのか?

それは、

ここで出てくれたらうれしいな

相場が反対方向に動きそうなところだな

といったあらかじめ反応が予想される場面です。

 

例えば4時間足以上の時間軸で、上昇チャネルラインが引けたとします。

チャネルの上限に来たら反転して下落、

下限に来たら反転して上昇といった法則性のある動きをしているとします。

イメージはこんな感じです☟

 

f:id:aucky:20210128111143p:plain

そしてチャネル上限にきたときに三尊を形成したり、

チャネル下限にきたときに逆三尊を形成するなどの、

チャートパターンが確認できたら、

より相場が反転しそうな根拠になりそうですよね。

 

こんな風に上位足で相場の環境認識をして、

下位足で三尊や逆三が確認できたらエントリーする

大きな相場の流れを見ながら、

反転しそうだなって思った場面で、

「あれ?三尊できそうじゃない?」って見つけられたら、

監視しながらエントリータイミングを計ってみてください。

ただ、「三尊が見えたらエントリー」よりは効果的に使えると思います。

 

※環境認識について詳しく知りたい方はこちら☟のページを見てください。

aucky.hatenablog.com

リアルチャートで三尊を確認してみよう

下の図を見てください。

f:id:aucky:20210204080622p:plain

15分足のチャートです。

赤枠の部分三尊が出ています。

これをパッと見て三尊って言えそうですか?

三尊だと認識するのは難しいと思います。

それでもこの形はネックラインが平行で、比較的わかりやすい三尊だと思います。

今までの説明で分かったつもりでも、リアルチャートで見ると難しいですよね。

 

これを実際に動いているチャートで認識するのはさらに難しいです。

そして実際にネックラインの部分でエントリーできたとしても、

いったん下落しても、ネックラインまで再上昇し、サポレジ転換しています。

リアルトレードだと一度出た利益が損失になって、やっと下落が加速するんです。

 

頭では理解していても、リアルトレードでチャートパターンを認識して、

値動きをあらかじめ想定して、冷静に相場を観察するのはとても大変です。

 

三尊 逆三尊あるある

リアルチャートで見つけるのが難しい

あとで見返してみると三尊ができているのが分かるのですが、

リアルチャートで作られていくのを見つけるのは訓練しないと結構難しい

練習あるのみです…

 

いろんな形のパターンがある

f:id:aucky:20210120113607p:plain

①は右上がりのパターン

②は右下がりのパターン

③は全体的に横長のパターン

 

基本通りの綺麗な三尊は稀で、

崩れたものでも三尊と認識できるかが重要だと思います。

 

形成されても平気でダマしてくる

f:id:aucky:20210120114258p:plain

①はネックラインを割ってきたのに再上昇するパターンです。

②はネックラインを割らずにレンジを作るパターンです。

 

三尊が作られるとチャンスと見て「絶対対下がるぞ」

なんて決めつけて冷静な判断ができなくなりやすいです。

 

そして、ダマされた時の精神的ダメージが大きくなるので

「三尊かもしれないけど、ダマしもあるぞ」って冷静になるのが大事です。

   

損切りは絶対に設定しておいてください。

 

三尊 逆三尊のまとめ

なにはともあれ、

三尊 逆三尊はすべてのトレーダーが意識しているチャートパターンです。

 

そしてこれだけを狙って勝ち続けているトレーダーもいるといわれるほどです。

 

まずはこのパターンだけに的を絞って相場を見ていくだけでも

多くの発見ができると思います。

 

一緒に頑張りましょう