あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

【fx初心者必見!】fxは知識だけで勝てる?勝てない?どっち?

勉強する男の人のイラスト
こんにちは。あっきーです。

 

fxとかトレード関連の本ってたくさんありますよね。
その本をたくさん読んで、知識をインプットすれば、fxで勝てるようになるんでしょうか?
このような疑問をもってトレードを勉強している方も多いと思います。
今回はそんな疑問を僕なりに考えてみました。

 

【fx初心者必見!】fxは知識だけで勝てる?勝てない?どっち?

fxは知識だけでは勝てません!

いきなり結論から言ってすみません!

「ずばり」のイラスト文字(POP)
fxは知識だけでは勝てません!
見聞きするだけで、すぐ技術をものにできてしまう天賦の才能の持ち主も中にはいると思います。しかし、そんな人でも簡単にはいかないところがfxにはあるんです。

fxだけでなく、世の中にあるスポーツや技術など、知識だけでうまくやれるものはほとんどありません。
しかし、fxトレードはスポーツや職人技などと違って、手や体を動かさずに頭だけでやるものなので、知識だけで勝てると思われがちです。
実際に傍から見るとチャート画面をみて、ポチポチ注文するだけですし…

なぜ、fxはやり方や知識があるだけでは勝てないのでしょうか?

なぜfxは知識だけでは勝てないの?

いくら知識があっても、うまく活用できなければ、それは知らないと同じです。

例えば、書籍でチャートパターンを覚えたとします。
fxの知識としてはとっつきやすいですし、よくあることですよね。

チャート画面を見ていると、まさにそのチャートパターンが形成されているではないですか!

フフフ…これは絶好のチャンスがきたな。

自信を持って、教科書通りにエントリーしたとします。

しかし、自分の思い通りに動いてくれなかった…

まぁ、本当によくある話ですよね。

でも、しっかりと書籍を読んで勉強して、自分が得た知識そのまんまがチャート画面に出てきたら興奮しますよね。

チャンスを逃すな!!って鼻息荒くなるのも分かりますよね。

なので、反対に動くなんて考えもしなくなりますし、一時的に反対に動いても、戻ってくるはずだと思いたいですよね。

でも、それは絶対にダメで、エントリーの理由が消えてしまったなら、必ず損切りをしないといけません。
知識だけだと、知っていることが必ずそうなると思ってしまいがちです。
そして、知れば知るほど勝てると思い込んでしまい、間違いを受け入れられなくなることが多いのです。これは特に自分に自信がある人が陥りやすい傾向にあると思います。

また、fxではチャートの動きで資金が増減します。
これが人間の心理に影響を与えて、行動を邪魔させてしまうんです。

例えば、あるチャートパターンに従ってエントリーしたとします。

一時的に逆行していますが、損切りをするラインまでは到達していません。

そして、損切りにかかることなく、マイナスになっていた損益がプラスに転じてきました。

すると、「マイナスだったのがやっとプラスに転じた。ふー良かった。」と思って、微益撤退。

よくあることですよね。僕もよくやったりします(涙)

でも、そこから思った方向に大きく動くことはよくあります。
知識だけでは人間心理が邪魔してうまくいかないのです。

fxは心理面でも技術が必要なのです。

じゃあ、知識なんてなくていいの?

勉強に悩む人のイラスト

何を言ってるんですか?
知識なんてなくていい、なんていってませんよ。

何をやるにしても、ルールや決まりを知らないと話になりません。
もちろん、fxトレードにしても同じことです。
書籍でトレードの基本を学ぶことも大切です。
そして、先輩トレーダーのブログや動画で知識や経験を学ぶことも、とても大切です。

しかし、fxはそれだけではダメです。
自分自身で相場から学び、経験して初めて知識が活きてくるのです。
そして、『やり方を知っている、知識がある』という状態から、『トレードする技術がある』という状態にならないといけないのです。

fxでは知識と技術が必要です

頑張ろうとする人のイラスト

fxは知識だけでは勝てません。

知っていることが自己満足になり、間違いを受け入れられない。
でも、相場は誰の思い通りにもなりません。トレードでは、間違いを受け入れないと成長できません。
資金の増減を見ると心が動きます。
人間にとって何も手に残らず、お金が減るのは思った以上にストレスになります。
そのことを過度に考えずに、淡々とルールに従ってトレードしないといけないのです。

このような経験をしながら、書籍などで得た知識と組み合わせて、知恵にしていく。

そして、それを自分の中に蓄えていくことでトレードは上達していきます。

この記事を書いていて、つくづくfxトレードって大変なことだなと思います。
しかし、続けていくことで見えてくること、感じることが変わってきます。
fxの成長曲線は低迷期が長いと言われますが、あきらめずに…

一緒に頑張りましょう!