あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

【意識しておくだけで違います!】トレードと『3』という数字の関係性

f:id:aucky:20210322154122p:plain

こんにちは。あっきーです。

トレードでは、チャートの形や高値安値を気にしますよね 。

ダウ理論で、押し安値や戻り高値を確認することも大事ですよね。

でも、ある数字だけを意識することで、相場を注意深く見れると言われたら知っておきたいですよね。

今日はトレードと『3』という数字の関係性について記事にしてみました。

お悩みのあなたのお役に立てれば嬉しいです。

【意識しておくだけで違います!】トレードと『3』という数字の関係性

『3』という数字を考えてみよう!

あなたは『3』という数字を聞いて、何を思い浮かべますか?

3年目の浮気…

仏の顔も3度まで…

2度あることは3度ある…

え~と… 何か嫌なことでもありましたか?

チョイスが暗いです…

 

もっと明るいことを思い浮かべましょうよ!

早起きは三文の徳!

三位一体!

一富士、二鷹、三茄子

太陽がサンサン??

いいですね~

元気が出てきました!

 

このように、ことわざや四字熟語でも『3』がよく使われています。

人々に意識されている数字と言えます。

相場の値動きは、人間心理によって形成されています。

日常生活でも意識される『3』という数字は、当然トレードにも関係してきます。

では、トレードと『3』という数字について考えてみましょう。

 

トレードと『3』という数字の関係

f:id:aucky:20210322154237p:plain

トレードで『3』という数字を考えて、何か思い浮かびますか?

え~と…

トレードで、3日前に3連敗して、3万円負けちゃいまして…

3日経ってようやく心の傷が癒えてきたところです(涙)

それは大変でしたね…

 

言いづらいですが、そのような個人的なことではなくて…

 

相場をテクニカル的に考えて、『3』という数字で何か思い浮かびませんか?

え~と…

3…サン…さん…

三尊!

トリプルトップ!

三角(トライアングル)!

 

そうです!

 

他には、エリオット波動理論の第3波が伸びやすい。とか、

トレンドラインは3点が決まることで引くことができる。

ダウ理論基本法則で、トレンドには3種類ある。

主要トレンドは3段階からなる。など、

トレードでも、『3』という数字が関係しているものが多くあります。

 

「そう言われると多くありますね」

「でも、ダブルトップは2点だし、エリオット波動理論も上昇の5波とか、他の数字もあるじゃないですか!」

 

トレードで『3』という数字に本当に意味があるの?

f:id:aucky:20210322154423p:plain

確かに、『3』だけを意識して話しをしてきたので、そう感じますよね。

実際、相場では3回高値を目指して突破することもあるし、反発することもあります。

『3』という数字だけを理由に相場を考えるのは、あまりおすすめしません。

しかし、水平線やトレンドラインに対して、3回目を試してくる動きに注目することはとても大事です。

トレンドラインやチャネルラインは、3点がつながることで引くことができます。

3点目でラインを突破するにしても、反発するにしても、その点で買いのエントリーをする人と売りのエントリーをする人の攻防が起こります。

そこの値動きを見ることで、相場のクセをつかむこともできます。

エントリーにも当然使えます。

なりより、多くのトレーダーがテクニカル分析の参考にしている『先物市場のテクニカル分析』という書籍に、『3という数字の重要性』という項目があります。

※こちらが『先物市場のテクニカル分析』です☟

テクニカル分析は、チャートを見て形や値動きから相場を判断するものです。

トレーダーの共通認識が値動きを作るので、『3』を気にすることで、相場分析の手助けになるはずです。

『3』を意識して分析してみよう!

f:id:aucky:20210322154733p:plain

『3』という数字は日常生活に根付いています。

相場の動きは人間が作り出すものなので、相場にも『3』が関係する場面で変化が起こることが多いです。

チャートパターンやダウ理論、水平線、トレンドラインなど、トレードには相場を見る上で必要な知識がたくさんあります。

その中に『3』という数字を加えることで、新たな味方で相場を分析できるようになります。

少しずつ意識する点を増やして、多くの角度から相場を考えられれば、本質が見えてきそうです。

一緒に頑張りましょう!