あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

【お金だけじゃない】fxが日常生活に与えるメリット5つ教えます

お金だけじゃない fxが日常生活に与えるメリット5つ教えます
こんにちは。あっきーです。

 

fxって勝てるようになるまでは、お金を失っていくだけだよね?
さらに負けが続くとイライラするし、いいことないじゃん。
そう思ってしまうのも無理ないくらい、トレードって大変ですよね。
でも、正しく続けていけば、お金以外に良いことがあります。
今回はfxが日常生活に与えるメリットを5つ紹介します。

 

【お金だけじゃない】fxが日常生活に与えるメリット5つ教えます

 いろんな角度から物事を見られるようになる

仕事をテキパキとこなす
トレードを始めてすぐの時は、5分足チャートだけを見て、チャートパターンが出たらエントリーするやり方を取るのが多いと思います。 
勉強を続けていくと、1つの時間軸だけで相場を判断する危うさを学んでいきます。
そして、複数の時間軸で総合判断するようになっていきます。
5分足では下降チャネルラインに見えていたのが、1時間足では上昇トレンド途中に現れるフラグだったなんてことも経験します。

※フラッグについて詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

aucky.hatenablog.com

相場の動きを見ていくには、いろんな角度から物事を総合的に判断することが大切です。これを続けていけば、日常生活でも変化が表れてきます。

例えば、自分の思いだけで仕事をすすめる傾向がある方が、

「上司はどう思うかな?」

「他の部署の人はどう思うかな?」

「取引先の担当者さんはどう思うかな?」

いろんな関係者の事を考えて、仕事を進められるようになってきます。

この例とは少し違いますが、僕はいつもやっている仕事のやり方が気になり、見方を変えてみました。すると、思いついた方法では短時間で楽にできるという経験が増えてきました。いつも慣れでやっていたことにも、自然と違う角度で考えられるようになります。

ムダを省けるようになる

整理整頓 断捨離

チャート分析をやり始めのときは、

「どのインジケーターがいいかな?」

「これはダメだな…、これはいいな!」

「これもいいな!じゃあ足してみよう!」

といった具合に増えていきがちです。僕もそうでした…

トレードを続けていけば、インジケーターが多すぎると不便に感じてきます、インジケーターがが多すぎると判断材料が多くなり、トレードに迷いが出るからです。
トレード歴が長くなってくると、インジケーターとの相性も出てくるので、自然と減っていくようになります。必要なもののみを残して最小限になっていきます。

日常生活でも、そのような考え方が影響してきます。

例えば、物を捨てられない人は、不要なものを処分できるようになってきます。
『fx断捨離』とでもいえるでしょうか。もともと僕はいらないと思ったものは、すぐ売ったり、処分したりする性格でしたが、fxをやる中でその性格に磨きがかかってきた気がします。

また、以前は物を選ぶときに、やたらと機能が多いものが良いものだと思って選んでいました、今ではムダな機能を省いたシンプルなものを選ぶようになりました。

他人のやることが許せるようになる

子供を優しく見守る 夫婦

相場は自分の思い通りには動きませんし、自分の力ではどうにもなりません。特にトレードを始めて間もないころは、自分の思いとは反対の値動きばかりを経験することが多いです。

トレードでは、

『利益が出たときは、相場のおかげ』

『損失が出たときは、自分の責任』

と思うことが大事であると言われます。

他責思考はNG、自責思考が必要だということです。

トレードを続けていると、自然にその考えが身につき、他者を許せるような考えになっていきます。

例えば、子供がわがままで言うことを聞いてくれない。親はイライラしてきますよね。それが子供にも伝わり、さらに駄々をこねるようになり、親もガマンの限界を越えて…ドカーン!!よくありますよね…
それが「子供ってこんなもんだよね」と思えることが多くなるので、子供も親も穏やかに過ごせるようになってきます

また、職場に気が合わない人って一人くらいはいますよね。
そんな人に対しても、「人それぞれ考えがあるよな」と、割り切って対応できることが多くなってきます。

自制心が高くなってくる

安全運転をしている人

トレードでは、エントリーと決済はすべて自分の自由に行えます。それは良い所でもあります。しかし、なんのルールもないまま、やりたいようにやっていると痛い目に遭います。

トレードでは自分が決めたルールを守ることがとても大切です。エントリーしたくなっても、決済したくなっても、ルール通りトレードをすることが、勝ち続けるためには不可欠です。トレードルールを守ることに徹していると、自制心が自然と高まっていきます。

それが日常生活にも出てくるようになります。

例えば、車の運転をしていて、歩行者信号が赤に変わったのが見えました。目の前の信号はまもなく青から黄色に変わることが分かっています。ほとんどの人がスピードアップして、走る抜ける場面だと思います。その時の状況にもよりますが、トレードでうまく言っている人は自制心が高いので、停止する場合が多いです。

今話題の『あおり運転』をするなんて、もってのほかです。

トレードで勝てるようになるには、自制心が必要なので、やり続けていると自然とそれが高まっていきます。

自分で考える力がつく

考える人

トレードはまず参考書からの勉強になる場合が多いです。しかし、それだけをインプットしていくだけだとあまり上達していきません。参考書に書いてある内容について深く考えていく必要があります。

例えば、三尊のチャートパターンを覚えたとします。

でも、なぜそれが現れると相場が反転する動きになるのか。

それを知るにはダウ理論を知らないといけません。

そして、押し安値や戻り高値についても知る必要がある。

さらに、マルチタイムフレーム分析や水平線などと知らないといけないことが出てきます。

これが三尊のチャートパターンを知っていればいいんだと、思考停止していては勝てません。

「常になぜ?どうして?」と考えて、試行錯誤しないといけないのです。

※三尊のチャートパターンを詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

aucky.hatenablog.com

 トレードを続けていると、日常生活においても、物事に対して自然と考えるクセがついてきます。それにより、問題を解決する力が増してくるようにおもいます。

fxが日常生活に与えるメリット5つのまとめ

fxを始めたころはお金もなくなっていくし、当然負けも多いのでイライラすることも少なくないです。
しかし、あきらめずに勉強を続けていくと、日常生活にも良い影響が出てくるようになります。

トレードが上達すれば、日常生活が良くなるのか…

日常生活が良くなれば、トレードが上達するようになるのか…

どちらにしても、良い精神状態が良いトレードにつながるのは間違いないです。トレードがうまくなって、心の安定にもつながれば、一石二鳥の極みですよね。僕もこの境地に少しずつでも近づけるように努力していきます。

一緒に頑張りましょう!