こんにちは。あっきーです。
2021年3月10日、オージー円のチャート解説です。
上昇チャネルラインの中に下降チャネルラインができていると見ています。
エントリー根拠が重なる部分だったので、僕のチャート分析を記事にしてみました。
順を追ってみることで環境認識の判断をどのようにしていけばよいか参考になるはずです。fx相場の見方が変わって、読んでいただいた、あなたのためになればうれしいです。
【fx初心者のあなたへ】わかりやすくチャート分析 エントリーポイント解説します 16
まずは4時間足から見てください
オージー円は4時間足で見ると、上昇トレンドの押し安値を割ってきていました。
上昇トレンドは終了していると見ています。
しかし、安値の更新はしていないので、下降トレンドにはなってない状態です。
どっちに行くか、フラフラしている状況だと言えます。
ただ、意識されている水平線の上で動いているところは評価できると思います。
では、青枠部分を少し時間軸を落として見てみましょう。
こちらが1時間足のチャートです
4時間足の青枠部分を切り取りました。
1時間足では三尊を形成して下落しそうにも見えます。
しかし、それを否定して上昇に転じています。
1時間足で見ると黄色の200MAが価格帯を横断しています。
4時間足でのフラフラ動きの理由は、ここにあったのかなと思っています。
では、青枠部分をもう少し時間軸を落としてみてみましょう。
こちらが15分足のチャートです
1時間足の青枠部分を切り取りました。
上昇チャネルラインが形成されているように見ています。
上昇チャネルラインの上限に当たって、下限付近まで落ちてきた場面です。
では、青枠部分をもう少し時間軸を落として見てみましょう。
こちらが5分足のチャートです
15分足の青枠部分を切り取りました。
1時間足や15分足で確認できる上昇チャネルラインの中に、下降チャネルラインを形成しているように見えます。
しかも、大きな上昇チャネルラインの下限と、小さな下降チャネルラインの下限がちょうど重なる部分があります。
赤丸部分です。
実は、この部分は1時間足でも意識される水平線が引けると見てます。
反転しそうな根拠がたくさんある所なので、よいエントリーポイントではないかなと思います。
その後の動きでしか、正解は分かりませんが、エントリーの根拠をいくつか挙げられる部分でトレードすると、自信が持てます。
仮に損切りになってしまったとしても、しょうがないと思えます。
さらに、厳選してエントリーしているので、その場面を学びとして、分析することで成長することができます。
偉そうに解説していますが、相場には人それぞれいろんな見方があります。
このチャート分析の解説をみることで、あなたの相場分析のひらめきにつながれば嬉しいなと思います。
一緒に頑張りましょう!
このページを見るときに参考になる記事を貼っておきますので、興味がある方は参考にみてくれたらうれしいです。☟