あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

【損切りは fxの命綱!?】損切りは不要?必要?どっち?

f:id:aucky:20210311140240p:plain
こんにちは。あっきーです。

損切りって必要と不要、どちらの意見も聞くよな…

損失を受け入れるのって嫌な感じだよね…

損切りが不要なのか必要なのか、悩む方もいると思います。

お悩みのあなたにお答えします。

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。

損切りはfxの命綱!?】損切りは不要?必要?どっち?

損切りは『絶対』必要です!

さっそく、結論からズバッとお答えします。

損切りは『絶対』必要です。

 

では質問です。

あなたは何でトレードをするのですか?

「儲けたいからです。」

まぁみんなそうですよね。

 

では、なぜエントリーするのですか?

「儲けられる場面だと思ったからです。」

そうですね。

 

では、損することもあると考えてますか?

「もちろん考えてますよ。100%勝てることはないので…」

そうなんです。

 

トレードで100%勝てることはありません。

相場から退場しないためにも、損切りは『絶対』必要なんです。

損切りは相場から退場しないために必要!

f:id:aucky:20210311140739p:plain
あなたは命綱なしのバンジージャンプをしてみたいですか?

「いやいや!してみたいわけないじゃないですか!」

トレードにとって資金は命です。

あなたが上昇するだろうと思っていた相場で、買いエントリーしたとします。

しかし、予想に反して下落してきました。

下がる一方で、まったく上がってきません。

いつか戻ってくるだろうと思っていましたが、資金が底をつくまで下落して、相場から退場してしまいました。

途中で損切りしていたらどうでしょう?

損失を受け入れるのは苦しいですか、相場から退場しなくてすみます。

相場は底無しのバンジージャンプのように、どこまで下がるか誰にも分かりません。

資金がないとトレードはできません。

バンジージャンプで命綱をするように、トレードでも命綱である損切りは必ずすべきなのです。

損切り後に戻ってくることもあるので、不要なのでは?

f:id:aucky:20210311141238p:plain
確かに損切りした後に、エントリーした価格まで戻ってくることはあります。

僕も何度も経験して、「もったいなかったなぁ…」と思ったことがあります。

ここで例え話をもう一つします。

損切りは、車のブレーキのようなものです。

自分で操作できるからです。

ブレーキのない車なんて危なっかしくて乗りたくありませんよね。

あなたがこの危なっかしい車に乗っていて、たまたま助かったとします。

それは運よくタイヤがパンクしたおかげかもしれません。

進んだ道が運よく上り坂になっていたおかげかもしれません。

たまたま助かったんです。

運が良くて…

自分の力ではどうにもならないことで、助けられたんです。

相場も同様に、自分の力ではどうにもできません。

どうにもならない力に助けられることが、何度も続くほど世の中あまくありません。

自分で操作できる損切りで自分の資金は自分で守りましょう。

損切りで資金を守りましょう!

f:id:aucky:20210311141307p:plain
トレードは儲けるためにやるので、損失を確定させる損切りは、受け入れにくいかもしれません 。

しかし、トレードで勝率100%の人は誰もいません。

トレードは相場の流れに乗って利益を出すものですが、損失になるときは相場に任せてはいけません。

必ず損切りして資金を守りましょう。

損切りはトレードの必要経費と考える方もいます。

そのように考えることで、損切りに抵抗がなくなるかもしれませんね。

しっかり損切りして気持ちを切り替え、次のトレード機会に備えましょう。

一緒に頑張りましょう!