あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

【fxは投資?ギャンブル?】お悩みのあなたにお答えします!

f:id:aucky:20210226121453p:plain

こんにちは。あっきーです。

 

fxは投資とも言われるし、ギャンブルとも言われるし、どっち?

投資なら頑張ってみようと思うけど、ギャンブルならちょっとやりにくいなぁ…

興味はあるけど、このように悩んで、fxに手が出せない方。
fxをやっているけど、負けが続いてくじけそうになっている方のために、僕なりに考えてみました。これを読んでfxに対する考えが変わってくれたら嬉しいです。

【fxは投資?ギャンブル?】お悩みのあなたにお答えします!

『fxで投資してます!』と言えるように取り組みましょう

「はぁ?なんのこっちゃ?結局どっちなの?」って思いますよね。

でも、これが僕の答えです。

説明していくので、まずは投資とギャンブルの違いについて説明します。

投資とギャンブルについて

投資とは、
将来が期待できそうなものに、長期的に資金を投じること

ギャンブル(投機)とは、
相場変動のタイミングを狙って、利益を得ようと、短期的に資金を投じること

なんだか難しいですね~

つまり、長い目で見て利益を生み出すものにお金をかけるのが投資で、短い目で見てタイミングで利益を生み出すものにお金をかけるのがギャンブルだそうです。

「fxは相場の値動きを見てタイミングで利益を生み出すものだから、やっぱりギャンブルなの?」

「その考え方だけならギャンブルになりそうだけど、やる人の取り組み方で投資にもギャンブルにもなるんです。」

fxは取り組み方によって、投資にもギャンブルにもなる

f:id:aucky:20210226124338p:plain

なんのルールもなく、ただ上がっているから買う、下がっているから売るのは完全にギャンブルですよね。
でも、過去の相場から検証した結果、くり返しやり続けると利益が残るトレードルールがあるとします。そのルールを守ってfxをしているのはどう思いますか?
これは長い目でみて利益を生み出すものにお金をかけていますよね。

長期的にくり返すと、利益が残るトレードルールに従ってfxをするなら、fxも投資になると言えます。

聞くと簡単ですが、これがすごく難しいんですよね…

「うんうん。わかるよその気持ち…」って共感される方も多いでしょう。僕もその一人です。
過去検証をして、勝てるトレードルールがあるとします。
デモトレードでは勝てるのに、リアルトレードでは利益が出ない…なんてこともあります。fxをやっていると、値動きで感情が動かされます。

そのため、ルールではエントリーしてはいけない所なのに、エントリーしてしまう。
もっと利益を伸ばさないといけない所なのに、決済してしまうんです。
せっかく勝てるトレードルールがあるのに、これではギャンブルっぽいですよね。

fxを感情的にやってしまうとギャンブルになりますが、しっかりと勝てるルールに従ってやると立派な投資になるんです。

やっぱりfxはギャンブル要素がつよいんじゃない?

「fxの値動きってランダムって聞くし、やっぱりギャンブル要素が強いんじゃないかと思うんだけど…」

確かに、fxの値動きはランダムになることが多いです。そして、人間の心理を逆手に取る動きをするので、ルールを守るのも難しいです。
それがfxを難しくさせる部分なので、ギャンブルって言われるのも無理ないですよね。

でも世の中の物事は、ほとんど自分で決められないことが多いですよね。
環境によって変化したり、他人に任せるしかないこととか…

「将来に期待できそうなものに資金を投じる」のが投資ですが、将来に期待できるものなんて分からないことが多いです。

例えば、投資として有名なのが『株式投資』です。
でも、誰もが知る有名企業ですら倒産する時代になってきたので、「この銘柄を買っておけば絶対安全!」なんてものは存在しません。
そして、僕は投資信託を運用していたことがありますが、元本の20%以上を失ったことがあります。『投資』って言葉がついているのに将来に期待できなくなり、解約しました(笑)

また、最近よく耳にすることが多くなった『自己投資』も同様です。
自分の能力を高めようと試みても、思うような結果が出ず、結局はお金と時間のムダになってしまうこともあります。

つまり、取り組み方やその時の状況によって、投資と呼ばれるものでも損をしてしまい、ギャンブルのようになってしまうこともあるのです。

『自分はfxで投資してます』って強くいえるような取り組みをしたいですよね。
というか、それくらいしないと勝てない世界なので、一生懸命やりましょう!

fxで投資をしましょう!

f:id:aucky:20210226131531p:plain

 fxはギャンブル的な要素が多いため、否定的に言われることが多いです。
しかし、しっかり勉強して、勝てるトレードルールを守って行えば投資といえます
まずは、勝てるルールを作ること。そして、そのルールを守って、感情的にならずに淡々とトレードをくり返すこと。これに尽きると思います。

トレードをしている時に、負けて悲しくなったり、勝って嬉しくなったりは、人間なのであると思います。仕方ないですよね。
でも、その状態を次のトレードに持ち越さないようにすることが大切だと思います。
投資と言えるfxを続けていきましょう。

一緒に頑張りましょう!