あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

【fx自動売買】簡単に儲かる?儲からない?どっち?

こんにちは。あっきーです。

 

fxをすると儲かるって聞いたんだけど…

そのfxで自動売買というのがあるらしいので興味がある。

自動で儲かるなんてホントかな?大丈夫?

 

そんな疑問をお持ちのあなたに僕なりの考えで答えます。 

【fx自動売買】簡単に儲かる?儲からない?どっち?

fxはそんなに甘い世界ではありません…

結論『完全に機械任せ』のfx自動売買は儲かりません!僕は自信を持って答えます。

『完全に機械任せ』と言っている点を覚えておいてください。世の中にはたくさんのfx自動売買ツールがあります。有料ツールや無料ツールの違いもあるでしょうが、おそらく自動売買でfxをしたいという方の95%以上は、「fxって儲かるって聞いたから、やってみたいけど難しいらしいなぁ。でも楽して儲けたいから、よく分からないけど自動売買ってのを使ってみようかな」と思っている人でしょう。fxに限らず投資の世界は、自分の知らないよく分からないもので自動でホイホイ儲かるようにはできていません。

その理由を教えましょう!

fxは様々な時間軸のチャートを見て、テクニカル分析してトレードする人や、各国の経済指標などのファンダメンタルズ分析をしてトレードする人、さらに大きな組織(国や大企業など)が通貨を安定させるためや、支払いなどの決済のために通貨の売買をしたりと、いろいろな方が色々な考えや理由をもって取引しています。

そのため、相場はランダムな値動きがほとんどで、トレンドや規則的な動きをすることは全体の3割ほどだと言われています。しかもそのようなトレードに適した動きをするのは短時間であることが多いので、タイミングが勝負の分かれ目になります。いくらAIが発達してきた現代でも自然現象が予知できないように、様々な要因が絡んだ自然現象のような相場の動きは誰にも分からないといわれています。

逆に「機会だから安心」とか「プロに任せていれば安心」などという方もいるでしょう。でも、僕は人任せ(※プロに任せていたんですケド…)にしたfxに近い世界の通貨で運用するタイプの投資信託で実際に損をした人間なので少しは説得力もあると思います。

その話に興味がある方はこちら☟を読んでみてください。

aucky.hatenablog.com

でも、儲かってる人もいるでしょ?

中には優秀な成果を出している自動売買ツールがあるのも事実です。利益を残せる優秀なツールに全てをゆだねて、ほったらかしにできるメンタルの強さがあるなら儲けることもできると思います。fxでは損切りがあったり、エントリーからしばらくは損失でも、その後に利益方向に動いてプラスに転じて利益が出るということが多くあります。むしろ日常茶飯事です。

 そんな状況が多くある中で、楽して儲けようとして運用しているルールやロジックやプログラムも知らない自動売買ツールを100%信じれるでしょうか?負けが続くと信用できなくなってきますし、マイナスからプラスに転じるとそこから大きく利益が伸びるかもしれない場面で小さく利益確定してしまったりと、ツールの売買ルールを妨げてうまく機能せず、本来の成果が出ないということも聞きます。

自分が考え抜いてトレードしても思ったのと反対に動くと心がブレるのに、トレード根拠も理解していないツールのやることを我慢してみておくのは尚更大変です。

高~い有料商材の自動売買ツールを使っているなら、長期間負けが続いていてもムリして使ってしまうこともあるので余計に厄介かもしれませんね…

こんな自動売買ツールを使えばいいんです。

自動売買ツールを使うにしても、どんな場面でトレードして、どんなルールで利益確定して、どんなルールで損切りをするのかは絶対に知っておく必要があるんです。そうでないと大切なお金を安心して運用できないです。そうなると、自分でもfxの勉強をしないといけないことになります。チャートパターンや環境認識、資金管理など、最低限の勉強をして、納得できるツールを使うことや、プログラマーに依頼して自分の勝てる売買ルールを再現してくれるツールを作ってもらうというのなら自動売買も良いと思います。

また、fxでは自動売買ツールではありませんが、どこのfx業者でも自動売買注文ができます。参考にこちらの記事を見てください☟

aucky.hatenablog.com

 いうなれば『セルフ自動売買』です。

どうせ自動売買ツールを使うのにも勉強が必要なら、自分の裁量でセルフ自動売買をするのもいい考えだと思います。

 

結論『完全に機械任せ』のfx自動売買は儲かりません!

自動売買ツールを使っての丸投げなら儲からないのが分かってもらえたと思います。しかし、自分が勉強したうえで、納得できる売買ルールを使った自動売買ツールや、自分の勝てる売買ルールを再現してくれるツールを使うことは良いと思います。何事も「勉強せず儲かる」、「楽に儲かる」には落とし穴があると思ってください。fxは本当に奥が深いです。

一緒に頑張りましょう!

こんな本☟があったのでもし良かったら見てみてください。自分の理想とするプログラムが組めたら時間もお金も思い通りですね!