あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

【fx初心者のあなたへ】わかりやすくチャート分析 エントリーポイント解説します 13

こんにちは。あっきーです。

 

2021年3月4日、ドル円のチャート解説です。

ドル円の動きがとても強い相場状況になっていますね。
注目していた上昇チャネルラインの上限で、さらに強いチャートパターンを作って上昇していった場面があるので記事にしました。
順を追ってみることで環境認識の判断をどのようにしていけばよいか参考になるはずです。fx相場の見方が変わって、読んでくださったあなたのためになればうれしいです。

【fx初心者のあなたへ】わかりやすくチャート分析 エントリーポイント解説します 13

 

まずは4時間足から見てください

f:id:aucky:20210304224220p:plain
ドル円は4時間足で見ると、黒い上昇チャネルラインの上限を意識して伸び悩んでいる場面でした。

しかし、その場面でさらに上昇し続け、上昇チャネルラインを突破してきました。

では、青枠部分を少し時間軸を落として見てみましょう。

こちらが1時間足のチャートです

f:id:aucky:20210304224637p:plain
4時間足の青枠部分を切り取りました。

1時間足では黒い上昇チャネルラインの上限を意識して、ローソク足のヒゲでは越えていますが、ローソク足実体でなかなか越えられない状況がよくわかります。

では、青枠部分をもう少し時間軸を落としてみてみましょう。

こちらが15分足のチャートです

f:id:aucky:20210304225625p:plain
1時間足の青枠部分を切り取りました。

上昇チャネルラインの上限付近で攻防しているのが、さらによくわかります。

そして、よくみると上昇チャネルラインの上限でアセンディングトライアングルのチャートパターンを形成しています。

※左側のピンクで囲ったローソク足が気になるところですが…

アセンディングトライアングルは強気のチャートパターンで、上にラインブレイクすることでさらに上昇が期待できます。

こんなに上昇し続けている場面で出るなんて、驚きです。

相場は、「上がるものは上がり続ける、下がるものは下がり続ける」、なんて言われたりしますが、まさにこの状況に当てはまるのではないかなと思っています。

教科書通り赤丸でエントリーすれば、絶好のエントリーポイントになりましたね。

偉そうに解説していますが、相場には人それぞれいろんな見方があります。最終的には自己判断になるのですが、数ある中の一つの見方として参考にしてもらえたら嬉しいです。
一緒に頑張りましょう!

 

このページを見るときに参考になる記事を貼っておきますので、興味がある方は参考にみてくれたらうれしいです。☟ 

aucky.hatenablog.com

aucky.hatenablog.com

aucky.hatenablog.com

aucky.hatenablog.com