あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

【fx初心者必読!】トレード資金は多い方がよい!本当にそうなの?

トレード資金は多い方がよい!本当にそうなの?

こんにちは。あっきーです。

資金が少ないから、少額トレードしかできない…

資金が多くあれば、負けずに済むトレードが増えるのに…

資金が少ないうちは、多くあればトレードがうまくいくと思いますよね。
本当にそうでしょうか?

今回はそんなお悩みを持つあなたに、僕なりに考えて記事にしてみました。
お悩みのあなたのお役に立てれば嬉しいです。

【fx初心者必読!】トレード資金は多い方がよい!本当にそうなの?

トレード資金は多い方がよい?

トレード資金は多い方がよい?

あなたはどう思いますか?

あなたがトレードで継続的に利益を出せているのなら、トレード資金は多い方がよいと思います。

あなたがトレードでうまく利益を出せていないのなら、トレード資金は絶対に少ない方がよいです。

「なんでよ?勝ててなくても、トレード初心者でも、トレード資金が多くある方がよいに決まってるじゃないか!」

このように思う方もたくさんいると思います。

なぜ、トレード初心者は少ない資産の方がよいのかお伝えしていきます。

トレード初心者は少ない資産の方がよい!

安全運転のイラスト

fxで継続して利益が出せるようになるまでは、数年かかるともいわれます。

トレード初心者であれば、何も分からないままトレードして、ビギナーズラックで勝てることもあります。

実際、僕もそうでした。

僕の初トレードは株からでした。

発売されて少し日の経った四季報でどの銘柄の株を買おうか調べました。

自分の資金で買えて、名前を知っていて、業績がよさそうな株を適当に買いました。

もちろんローソク足なんて全く確認せず…

しかし、次の日には1万円の利益が出ていました。

「やったー!」で、すぐ決済。

エントリーは長期トレードのように、決済は短期トレーダーのような、めちゃくちゃなトレードでした。

そんなめちゃくちゃトレードでも、初月は10万円ほど利益が出ました。

でも、その後はご想像の通りです…

なぜ勝ったのかも、負けたのかも分からない状態でのトレード。

当たり前ですが、継続的に利益を残すことはできません。

トレードを始めて間もないときは、技術も経験もないので、負けトレードが多くなります。

そして、ほとんどの人が損失を抱え、それが増えていくことが多いです。

人によって金銭感覚は違いますが、トレード資金を5万円で始めたとします。

国内業者ならドル円で1万通貨しか取引できません。
大きく値が動いて損をしたとしても、1日に5千円ほどの損失でしょう。

これくらいなら家族で外食1回分くらいなので、損してもそこまで落ち込むことはないと思います。

しかし、トレード資金が50万円あったらどうでしょう?

50万円でめいっぱい取引して同じように負けてしまったら、5万円の損失です。

5万円あれば、家族で近隣に1泊2日の旅行ができる金額です。

毎回負けることはないでしょうが、1回のトレードでこれだけのお金を失い続けると、相当なストレスになります。

「トレードなんてや~めた!」と思うか、

最悪ムキになって取り返しのつかないことになる人もいるでしょう。

負けることが多く、損失も多くなりやすいトレード初心者は、少ない資金で始めるほうが絶対によいのです。

多くの資金があれば損失にも耐えられるのでは?

損失に耐える人のイラスト

確かに、多くの資金があれば、多少の損失にも耐えることができるでしょう。

ナンピンして取得単価を下げる戦略も取りやすいと思います。

でも、どこまで下がったら上がると思っていますか?

この質問が出る時点でアウトです。

トレードで継続的に勝っている人は、

「これ以上下がったら損切る!」と決めてエントリーしています。

損切りラインに応じて、取引量を設定し、トレードしています。

「これ以上下がったらどうしよう?」とか、

「とりあえずナンピンして、取得単価を下げて戻るのを待とう!」

なんてことはないのです。

自分の資金に対してどれだけ損していいかを、あらかじめルール化して、それに従ってトレードしているのです。

初心者はそのようなルールがないのがほとんどです。

負けることが多いのなら、少ない資金で経験を積んで、相場から退場しないことが大切です。

トレード初心者だからこそ少ない資金でトレードしよう!

着実に努力する人のイラスト

初心者ほど過信しがちですが、トレードは初めから勝てるわけではありません。

少なく負けていって、相場を経験していくのがよいです。

仮に、初めから大勝ちしたとしても、自分の実力ではないので、損に転じてしまうのがオチです。

勝てるようになってきて、自然と資金が増えていく。

そして、少しずつ大きくなる資金を使って取引する。

そうすれば、メンタルの負担も少なくトレードに慣れていきます。

結果、資金の増加と一緒にトレード力も増やせる、理想的な流れになっていきます。

最初は相場に学ばせてもらう気持ちで、相場から退場しないように、少しの資金で経験を積んでいきましょう。

一緒に頑張りましょう!