あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

ダブルトップ ダブルボトムの効果的な使い方について

こんにちは。あっきーです。

 

ダブルトップダブルボトムってよく聞くけど、本当に使えるの?

チャート見てるといっぱい出てくるよ。

どう考えればいいの?

 

そんなダブルトップ、ダブルボトムについて説明していきます。

 

ダブルトップ ダブルボトムの効果的な使い方について

 

ダブルトップ、ダブルボトムとは?

まずは下の図を見てください。

f:id:aucky:20210202115036p:plain
f:id:aucky:20210202115048p:plain

ダブルトップとは、

上昇中に赤丸のように高値を2点つけ、Mの形をしたチャートパターンです。

一度高値をつけて再下落、再度高値更新を狙って上昇するが届かず下落へ…

といったイメージです。

 

ダブルボトムとは、

下落中に赤丸のように安値を2点つけ、Wの形をしたチャートパターンです。

一度安値をつけて再上昇、再度安値更新を狙って下落するが届かず上昇へ…

といったイメージです。

 

どちらも転換のチャートパターンで、

上昇中に高値を2点つけて、青の谷を下に割ってくれば下落に転じる

下落中に安値を2点つけて、青の山を上に越えてくれば上昇に転じる

と言われています。

 

Wトップ、Wボトムパターンの重要性はどうなのか?

 

Wトップ、Wボトムのチャートパターンはチャートを見ていれば、

どんな場面でもいくらでも出てきます。

そのような頻度で言うと重要性は低いと思います。

しかし、 反転が予想される場面で現れると重要性は高いと言えます。

こんな場面でWトップ、Wボトムが出たらチャンス

どのような場面でWトップとWボトムが出たらより効果的なのか?

それは、

ここで出てくれたらうれしいな

相場が反対方向に動きそうなところだな

といったあらかじめ反応が予想される場面です。

 

例えば4時間足以上の時間軸で、下降チャネルラインが引けたとします。

 

イメージはこんな感じです☟

f:id:aucky:20210202134828p:plain

下降チャネルの上限にきたときにWトップを形成したら

より相場が反転しそうな根拠になりそうですよね。

 

同様に4時間足以上の時間軸で、上昇チャネルラインが引けたとします。

イメージはこんな感じです☟

f:id:aucky:20210202134717p:plain

上昇チャネルの下限にきたときにWトップを形成したら

より相場が反転しそうな根拠になりそうですよね。

 

他にも上位足でレンジ相場が確認できる場面だったとします。

こんな感じです☟

f:id:aucky:20210202135309p:plain
レンジの上限にきた場面で、下位足に落としてみたらWトップになってきている。

そんな場面も同様にチャンスだと考えられます。

 

この場面も同様ですね☟

f:id:aucky:20210202135405p:plain

こんな風に上位足で相場の環境認識をして、

下位足でWトップやWボトムが確認できたらエントリーする

 

大きな相場の流れを見ながら、

反転しそうだなって思った場面で、

「あれ?チャートパターンできそうじゃない?」って見つけられたら、

監視しながらエントリータイミングを計ってみてください。

チャートパターンの効果が薄いと感じるWトップとWボトムも、

効果的に使えると思います。

 

※環境認識について詳しく知りたい方はこちら☟のページを見てください。

環境認識について - あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

エントリーポイント、損切りポイント、利確ポイントは?

 

f:id:aucky:20210202140439p:plain

基本的なWトップのエントリーポイントは、

谷の安値を割った赤丸の部分です。損切りは右の山の高値部分です。

Wボトムも同様に考えてください。

 

三尊や逆三尊はいったん流れに乗った後に、

エントリーポイントまで戻ってくるサポレジ転換が起こりやすいのですが、

WトップとWボトムはそのまま流れに乗っていき、

サポレジ転換せず流れが止まりにくいように思います。

エントリーチャンスを逃したくない人は参考に考えてみてください。

 

利確目標は相場状況によってまちまちで、正解を出すのが難しいのですが、

教科書的にはWトップの場合は、

山の最高値から谷までの高さを、

谷から同じ高さ分まで取った所です。

Wボトムも同様に考えてください。

  

他の利確目標の考えとしては、

意識されそうな水平線があればそこを目標に利確する。

200MAが利確目標の方向にあればそれをタッチで利確する。

上昇や下降の起点となった部分で利確する。

といったことも参考にしてみてください。

 

Wトップ、Wボトムあるある 

1.いろんな場面で頻発するので、それだけ狙っていくのは危険。

  ※効果的な場面であることを確認したうえで、狙っていってください。

 

2.有名なチャートパターンだけど、軽視されがち。

  ※確かに三尊・逆三尊、フラッグには劣りますが、場面を絞って使えば有効に機能します。

 

3.いろんなパターンのWトップ・Wボトムがある。

  ※高値と安値の2点が水平にそろわない場合の方が多いです。

 こんな感じです☟

f:id:aucky:20210202143138p:plain

①は右側の山が左に比べて低くなっているので、

 より上昇の勢いが弱まっている状態と言えます。

 

②は右側の山が左に比べて高くなっているので、

 より上昇の勢いが①と比べて強い状態と言えます。

 

③は谷の部分が長いパターンです。

 

Wトップ・Wボトムのまとめ

Wトップ・Wボトムは反転のチャートパターンで、

頻発しますが、あらかじめ反応が予想できる場面で出たときは

十分エントリーの根拠となるチャートパターンです。

 

しっかりと場面を見極めて使えば、トレードでも役立つと思います。

上位足で反転が予想される場面を見つけて、

Wトップ・Wボトムが出ればトレードにつなげてみてください。

チャートパターンだけのエントリーはしないように注意です。

一緒に頑張りましょう!