あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

トレードで勝ち続けるとは

こんにちは。あっきーです。

 

単発トレードで勝ったことはあるけど、結局は損してしまっている…

相場ってランダムで動くって言われるし、どうやったら勝っていけるの?

トレードで勝っている人ってホントにいるの?

そんな人はぜひ読んでみてください。株歴2年、fx歴1年の僕がトレードで勝ち続けるとはどういうことなのかをお答えします。

トレードで勝ち続けるとは

トレードで勝つとは?

勝った人のイラスト(男性)

トレードで勝つとは、

「少ない資金でしたが、1トレードで10万円が100万円になりました!」

「よく分からないけど、とりあえず買ってみたら値がグングン上がってきて、適当なところで売ったら〇万円勝ちました!」

ということでしょうか?確かに勝ちは勝ちだけど…なんか違いますよね?

何の考えも戦略もないのに運よく相場の流れに乗れたにすぎません。相場の動きは誰にも分からないと言われるので、適当にやっていても勝てるときがあります。ビギナーズラックってやつですよね。僕も経験があります。

また、トレードで勝ち続けるということは、負けなしで勝率100%ということでしょうか?

これも違いますよね。相場の動きは大多数の人のトレードによって決まっていくので、ある意味自然の摂理のような動きをします。神か自分で相場を動かせる力がないと100%勝つなんてありえないですよね。そんな力があったら羨ましい…

勝ち続けるトレードとは?

歩く男性のイラスト
勝ち続けるトレードとは、勝てる戦略のあるトレードをくり返しやり続けることで、利益を出し続けていける状態です。一発逆転で大金を狙うのではなく、3歩進んで2歩下がるようにコツコツと利益を積み上げていくことです。

例えば、あるルールに従ってトレードすると平均6割くらいの勝率で、1回の平均利益が1万円、1回の平均損失が5千円になる。これをルールをしっかり守ってやり続けるということです。

これを可能にするには、どのような場面になったらエントリーして、どのようになったら決済するというトレードルールが必要になってきます。
適当に感覚だけでトレードしてたら、もし今は勝てていても勝てなくなってきたら考えようがないですよね。

トレードルールを作って、それに従ってトレードすれば勝ち負けをふり返ることができますし、負けからルールを改善することもできます。そして、感情に任せた無駄なトレードがなくなります。

勝てるトレードルールを作ってくり返す

机で勉強をする生徒のイラスト(男子)

 

100%勝てる手法はないので、過去の相場から検証して、負けることもあるけど、続けていけば利益が残っていく再現性のある手法を繰り返す。これがトレードで勝ち続けられるということです。

そして、相場からの検証を続けて、別の再現性のある手法の数を増やしていったり、いま機能している手法を改良していくことで勝ち続けられるのだと思います。定期的に相場の動きには変化やクセが出てくるそうで、何年も全く同じことをくり返しやっていくだけでは勝ち続けられないそうです。基本的なルールはあまり変えずに、相場に合わせてマイナーチェンジをするためにも、日々の勉強や検証を怠ってはいけないのです。勝ち続けるのは大変ですが、楽しみながらトレードを続けていきましょう。

一緒に頑張りましょう!