あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

2021年 fxブログ始めました。

初めまして。あっきーと申します。

 

数あるFXブログの中からこのページをご覧いただきありがとうございます。

 

まずは自己紹介から。

 

僕は30代のサラリーマンです。

 

優しい妻と元気な男の子ふたりの4人家族です。

 

妻からは俳優の山崎樹範さんに似ていると言われ、おっとり優しめの顔立ちです。

 

プロフィールのイラストそのまんまって感じです。

 

このブログを見てくれている方は投資に興味があるか、実際に資産運用されている方がほとんどだと思います。

 

なので、僕が投資に興味を持ったきっかけや、経験談を少しお伝えしていきたいと思います。

 

僕の父は銀行員でした。

 

家庭はお金持ちではありませんでしたが、お金に困って何かを我慢しないといけないとか、進学の選択肢が限られたなどの経験はありません。

 

何不自由なく育ててもらいました。

 

親には子育てなど、今でも助けてもらってばかりなので感謝でいっぱいです。

 

親が銀行員だったからと言って、特にお金についての話をされていた記憶も残っていません。

 

「お金を大事にしなさい、無駄遣いは許しません」ときつく言われた記憶もありません。

 

すぐ忘れるほうなので、言われてたのかもしれませんが…

 

昔から物欲があまりない方で、新商品がでてもあまり欲しがりませんでしたし、服や身に着けるものもダメになるまで使うので性格的に無駄遣いはしないタイプです。

 

当然ギャンブルには興味がなく、友達にパチンコと競艇場に連行されて仕方なくその場にいるけどやらない人でした。

 

就職活動をするにあたり、自分は何がしたいのかはっきりせず、とりあえず父の職業を参考にしました。

 

そこから、お金の流れ、経済についての本を読みだし、投資にも興味を持つようになっていきました。

 

初めての投資は20代半ばの頃にメインで取引していた銀行ですすめられた投資信託でした。

 

「プロに任せる投資信託はリスクが少なく安全な資産運用です」とか、

 

「毎月分配金が入る商品なら、着実に資産が増えていきます」

 

「若いうちから資産運用しておく方が、将来設計がしやすくなります」

 

なんて言葉に踊らされて、おすすめされた投資信託を50万円分運用することになりました。

 

すすめた銀行員さんがおっしゃる通り、毎月分配金がしっかり入ってきました。

 

「これが資産運用ってやつか!大きくなってくれよ!」って思っていました。

 

しかし、送られてくる運用報告書をみると、当初50万円だった評価額が下がっていました。

 

読んでみると、「世界経済が縮小傾向に…」、「運用先の通貨が思惑とは違った動きをした結果…」などなど、それっぽい理由でつらつら書いてあります。

 

初年度はそんなこともあるよなって思っていました。

 

しかし、それが毎年続いて、評価額は下がっていく一方、さらに毎月入ってくる分配金の額も年々少なくなってくるではないですか。

 

 

結果は7年の運用で50万円は38万円になりました。

 

 

でも、

「毎月分配金が入ってきてるんだからそれを含めたらプラマイゼロでしょ?」って思いますよね?

 

そうじゃなくて、毎月入る分配金を合わせてもトータルで38万円だったんです。

 

 

つまり、12万円のマイナスです…プロが7年も運用したのに…

 

 

今考えると、プロが投資で失敗するのはよくあることだと知っています。

 

そして、プロが運用するってことは手数料がとってもかかるので、その手数料以上に結果が出ないと、僕にはプラスになりません。

 

投資信託で資産運用するのも大変なんだとわかります。

 

こんな経験をすれば、投資なんてやめて、コツコツ預金するかってなりそうです。

 

しかし僕は、プロでも難しい世界でも、個人でやれば手数料も少なくて済むし、しっかり勉強して結果が出ればやりがいも出る。

 

インターネット環境があればトレードできるので、やってみるか。

 

このような経緯で、僕は株式トレードを始めました。

 

始めは長期投資で考えていたのですが、日々の値動きに動揺してデイトレードになっていました。

 

初月は完全なビギナーズラックで10万円ほど利益が出ました。

 

その後はご想像の通りです…

 

いろいろと調べてみると怖いと思っていて手を付けなかったfxの方が少ないリスクでトレードできると知って、2020年からFXを始めました。

 

株トレードの知識でチャートのことは少し知ってましたが、fxでもどこで売買したらよいかよく分からず、

 

「とりあえず上がってそうだから買ってみよう」

「下がってそうだから売ってみよう」

 

といった具合に適当トレードで、2か月で数万円の利益が出ました。

 

株トレードと同じ流れですよね…

 

サラリーマンのおこずかい程度でしたが、 

「な~んだ。株より値動きが緩やかだし、fxなんて簡単じゃん!!」

そう思っていました。

 

この時には取引ペアやスプレッド(手数料みたいなもの)、取引時間の動きの特徴など全く知らなかったのに勝っていたのが不思議です…

 

そしてチャートの勉強をして、調子に乗ってロットを上げてトレード

 

見事に1か月ほどで利益を吹き飛ばしてしまいました。

 

こうやって文章にしてみると、つくづく「僕って学習しないやつだな」って思います。

 

「やっぱり、そう簡単な世界じゃないな…

 

今度は為替相場に打ちのめされました。

 

しっかり勉強してからやり直そうと決心して、最小ロットでトレード。

 

「あれ?勉強したのに、全く勝てないぞ!」

 

しかし、注文方法や操作方法に慣れるためにやっていたデモトレードでは利益が残ったり…

 

利益が出ていた適当トレード時期は夢か幻か?といった感じで、自分が思った方向とは逆に動いてすぐ損切りになったり…

 

少し利益がでたので利確すると、大きく思った方向に伸びたり…

 

そんな苦しい日々を過ごしてきました。

 

勉強してるって言っても、やった気になってるだけじゃない?

 

そう感じて日々の学びや思い、経験をブログにして、形に残るアウトプットをしてfxに向き合おうと決めました。

 

ブログを続けることでアフィリエイト収入やアドセンス収入が入ってくるようになったら一石二鳥じゃん、なんて甘い考えもなくはないですが…

 

基本的にはfxの知識や技術向上のために頑張っていきます。

 

今まで学んだことや経験したことを惜しみなく載せていきますので、一緒にレベルアップして稼げるトレーダーになりましょう。

 

よろしくお願いいたします。

 

一緒に頑張りましょう。