あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

【fx初心者のあなたへ】わかりやすくチャート分析 エントリーポイント解説します 8

こんにちは。あっきーです。

 

2021年2月24日、オージー円のチャート解説です。

フラッグのチャートパターンを作って、きれいに上昇していった値動きに思えたので記事にしてみました。
順を追ってみることで環境認識の判断をどのようにしていけばよいかの参考になるはずです。fx相場の見方が変わって、読んでくださったあなたのためになればうれしいです。

 

【fx初心者のあなたへ】わかりやすくチャート分析 エントリーポイント解説します 8

まずは日足から見てください

f:id:aucky:20210225101008p:plain
去年の11月くらいから黒い上昇のチャネルラインを作っているように見ています。本日の2021年2月25日にはこのチャネルラインを突破していますので、今後どのように動いていくのか気になります。昨日はこの上昇チャネルラインの上限少しで値動きしていた状況でした。では、青枠部分の時間足を落としてみてみましょう。

4時間足のチャートを見てください

f:id:aucky:20210225101456p:plain
先ほどの日足の青枠部分は、その中でさらに赤い上昇チャネルを作って上昇していっています。日足の上昇チャネル内でさらに4時間足でも上昇チャネルを作っているので、赤い上昇チャネルの下限付近で買って、上限で売る戦略が負担なく出来そうな場面でした。では4時間足チャートの青枠部分をさらに時間軸を落としてみてみましょう。

1時間足のチャートをみてください

f:id:aucky:20210225102054p:plain
4時間足の青枠部分を1時間足で見ると、オレンジでフラッグを形成していたようです。できれば4時間足で見た赤いチャネルラインの下限付近まで落ちてきてくれれば、もっと分かりやすかったのですが、そんなにうまくいきませんね…
より分かりやすく見るためにもう少し時間軸を落としてみてみましょう。

15分足のチャートをみてください

f:id:aucky:20210225102504p:plain

15分足を見てみるとオレンジフラッグを一度上にブレイクして、黒丸部分まで落ちて、きれいにサポレジ転換して上昇していっています。教科書通りのチャート形状です。さらに注目なのは黄色い200期間移動平均線に支えられる形で上昇している点です。この場面は朝の8時半くらいの時間でしたので、少し動き出しが早い気もしますが、朝の9時前後に動くオージー円の特徴が表れているように思います。
そして、4時間足で見ていた赤い上昇チャネルラインに反発して下落しているのも確認できます。このように引いたラインできれいに反発すると、相場を見る力がついてきているように思えてうれしくなってきます。

チャート分析は慣れてくると面白いですが、自分の無理やりの考えでこじつけもできてしまいます。ダウ理論や水平線で客観的に見ながら自分の考えも当てはめていく。難しい面もありますが、続けていけば光が見えてきます。
一緒に頑張りましょう!

 

このページを見るときに参考になる記事を貼っておきますので、興味がある方は参考にみてくれたらうれしいです。☟ 

aucky.hatenablog.com

aucky.hatenablog.com
aucky.hatenablog.com