あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

【fx初心者のあなたへ】わかりやすくチャート分析 エントリーポイント解説します 2

こんにちは。あっきーです。

 

2021年2月15日、ユーロ円のチャート解説です。

 

今回もチャート分析からエントリーポイントまでをきれいに説明できそうな場面だったので記事にしてみました。fx相場の見方が変わって、読んでくださったあなたのためになればうれしいです。

【fx初心者のあなたへ】わかりやすくチャート分析 エントリーポイント解説します 2

まずは4時間足から見てください。

f:id:aucky:20210215123246p:plain
日足で見ても、ユーロ円相場は127.500あたりで何度も反発していました。

 

数字の切りも良いですね。

そして、途中で突き抜けていますが太い黒ラインは上昇チャネルラインになっていて、127.500はその上限部分にも重なります。

そして2021年2月15日9時45分頃に127.450付近まで上昇してきました。

赤枠の部分をより細かい時間足にしてみてください。

 

1時間足に落としてみます。

f:id:aucky:20210215123559p:plain

4時間足の上昇チャネルラインの中に、1時間足でもさらに小さい上昇チャネルラインができあがっています。なんか上昇まっしぐらって感じの強い勢いを感じてしまいますよね。でも日足でも4時間足でも反発下落している部分なので注意が必要です。相場では上位足になればなるほど重要になるので、下位足の流れは簡単に覆されてしまいます。

 

今度は15分足に落としてみましょう。

f:id:aucky:20210215124141p:plain

オレンジの水平線は日足や4時間足で意識されていた価格帯で、僕は127.450辺りに引いていました。日足や4時間足の反発価格帯と4時間足と1時間足の上昇チャネルラインの上限部分に反応してわずか30分ほどで15pipsほど下落してきました。

 

さらに5分足に落としてみましょう。

f:id:aucky:20210215125047p:plain

これは先ほどの15分足の赤枠部分を拡大した場面です。

ヘッド&ショルダーになって、ネックラインを割って下落していけばエントリーしようかと思っていましたが、ヘッド&ショルダーになりかけて上昇しています。127.500を突破してくれば、また大きな値動きが起こる場面になりそうです。

僕はヘッド&ショルダーの右肩の上部になりそうなところでエントリーして、下落せずに損切りになることが多かったので、最近ではグッと我慢してエントリーしないようにしています。損切り幅は大きくなりますが、ヘッド&ショルダーではしっかりネックラインを割ってからのエントリーを心掛けています。

 

なかなか相場分析を文章化して人に伝えていくのは難しいです。今回意識されるだろうと思っていた127.450付近で実際に反応して下落していくのを見ると、相場を見る力が少しずつでもついていっているのかなと思って自信になります。

僕もくじけそうになることも多々ありますが、一緒に頑張りましょう!

 

このページを見るときに参考になる記事を貼っておきますので、興味がある方は参考にみてくれたらうれしいです。☟ 

aucky.hatenablog.com

aucky.hatenablog.com

aucky.hatenablog.com

aucky.hatenablog.com