あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

BIDチャート、ASKチャートについて

こんにちは。あっきーです。

 

チャートツールによっては

BID・ASKのチャート切替ができるようになっています。

「これは何だろう?」って思ったことありませんか?

今日はそれについて書いていきます。

 

僕はDMMFXの「DMMFX PLUS」というツールを使ってトレードしています。 そのチャート画面の右上に「BID・ASK」とあり、切替ができるようになっています。こんな感じです☟

f:id:aucky:20210114111935p:plain

ツールを使い始めたころは、切替しても同じチャートが出るので、基本設定のBIDのままにして気にしていませんでした。 

しかし、ある時にそれを気にする出来事がありました。 

僕はトレードで必ず損切りの逆指値を意識されるだろう高値や安値の上下に設定しています。 その時は「売り」でエントリーしていて、そろそろ買いの逆指値に当たって損切りになるなと思ってみていました。

が、しかし

自分が設定したラインにまったく届いていないのに損切りされてしまいました😨

なぜ?

損切りの逆指値の数字を誤入力していたのかと思い、見返してみましたが問題なし。

分からないので、DMMのサポートにこんな風に質問してみました

約定についての質問です。

売りでエントリーして、買い決済の逆指値を設定していましたが、価格がその設定値より低かったのに約定してしまいました。原因を教えてください。

するとこんな回答が返ってきました。

FX取引における配信レートは「売値」と「買値」が異なり、売注文はBidレート買注文はAskレートにて約定いたします。

なるほど!

その時のチャートではありませんが、参考に見てください。

f:id:aucky:20210217080651p:plain
オレンジで囲った箇所は明らかにチャート形状が違います

 

これは

  • 市場の開始直後や終了直前
  • 指標発表の前後
  • 意識されるレートで値動きしているとき

などボラティリティが高くなる時に起こりやすいです。

 

買い注文を入れるときにはASK

売り注文を入れるときにはBIDのチャートを見て

指値や逆指値の位置を決めるのに参考にしてみてくださいね

一緒に頑張りましょう!