あっきーの一緒に稼ぐFXブログ

FXのチャート分析を一緒に学びながら稼げるトレーダーになりましょう!


スポンサーリンク

【fxを本気で勉強したいあなたへ】おすすめ勉強法7選

f:id:aucky:20210218154924p:plain

こんにちは。あっきーです。

 

fxを本気で勉強したいけど何から手を付けたらよいか分からない…

勉強期間は長いけど、いまいち成果が出ていないので、どのように勉強していけばよいか改めて知りたい!

 

そんなあなたに僕がおすすめする勉強法をお教えします。1から順番に勉強していけば効果が出るように考えました。具体的な内容にも触れていますので、ぜひ読んでみてください。

 

【fxを本気で勉強したいあなたへ】おすすめ勉強法7選

 

1.fxについて最低限の知識を得られる本を読む

「いきなり読書か…」って思いますよね。本を読む習慣がない人にとっては少しハードルが高いかもしれませんし、苦手な方も多いと思います。僕も以前は読書が苦手で、「何が面白いんだろう?ネット記事やYouTubeでも知識は得られるので、わざわざ本を読まなくてもいいんじゃない?」って思っていました。

でも、ネット記事は本に比べると薄い内容であることが多いですし、YouTubeで見ると分かりやすいですが、受け身で情報を得ることになるので、メモを取りながら見るなどしないと分かった気になってしまうだけになります。本は自分から進んで読むものなので、知識の定着も良いですし、ネット記事やYouTubeに比べて情報量に圧倒的な差があります。ネット記事やYouTubeは要領よくまとめてあるので、長いものでも30分ほどあれば終わってしまいますが、市販の本はしっかり読むと比較的読みやすいものでも2~3時間はかかります。読書の方がしっかりと身になる知識となることは明らかです。

それでも読書に抵抗があるあなたにおすすめの本があります。それが「マンガでわかる最強のFX入門」です。

こちらの記事の1番目に書いてあるので読んでみてください。

aucky.hatenablog.com

 

お帰りなさいませ!

どうでしたか?これなら本を読むのが苦手な方でも読みやすいです。しかも内容はしっかりしているので、fxに必要な基礎知識について勉強したい方にはこれ1冊で十分です。ぜひどうぞ。

2.本でテクニカル分析の基礎知識を学ぶ

「えー!また本?fxって教科書通りにならないので、読んでも意味ないって聞いたことあるけど、また読むの?ダマしてない?」

ダマしてません(笑)

fxでは教科書通りにならない、いわゆる「ダマし」と呼ばれる動きも多くあります。それは細かい値動きだけを追っていると起こりやすいので、大きな時間軸で相場を見ることで防げてきます。fxはテクニカル分析でトレードするのが主流なので、しっかりとした本で学ぶ必要があります。
その本のタイトルは「先物市場のテクニカル分析」です。
「なんか…さっきのマンガとは違って、本のタイトルからしてやばそうな感じですね…」

まぁとりあえず、先ほどと同じ記事の2番目に書いてあるので読んでみてください。

aucky.hatenablog.com

 

お帰りなさいませ!

あの~逃げないでください!!

fxに興味があって、「マンガでわかる最強のFX入門」をしっかり読むことのできるあなたなら、苦労しながらでも読めるはずです。そして、テクニカル分析についてはこの1冊あれば他にいらないと言えるほどの良書です。そして、すべてを読む必要はないので、分かりそうなところから読んでいって、知識がついてきたらまた他のところを加えて読んでいけばいいので安心してください。
僕もすべてを理解してませんし、読んでない部分もあります。fxを本気でやりたい方は必ず持っておくべき本です。ぜひ読んでください。

※僕のブログ内にもテクニカル分析の記事があるので、見ていってください。

aucky.hatenablog.com

aucky.hatenablog.com

aucky.hatenablog.com

 

3.デモ口座を使ってトレードの練習をする

 まずはデモ口座を使ってトレードツールの使い方に慣れながら、お金をかけずにトレードに必要な技術を学んでください。

「ふ~!やっとトレードできる雰囲気になってきたなぁ!」

そう思ってもらえるとよかったです!!

fxに必要な基礎知識とテクニカル分析の基礎を学んだだけでは、fxの仕組みやチャートは見れても、チャート画面の設定や具体的な注文方法などの実際にトレードをする技術は得られません。ありがたいことに多くのfx業者では、無料で本番と同じツールでトレードを体験できるデモ口座を用意しています。自分が開設したいfx口座が決まっていれば、その業者のデモ口座を使ってトレードの練習をしてみてください。

※fx口座の選び方について参考になる記事もあるのでよかったら見てください。

aucky.hatenablog.com

デモ口座を使ってトレードツールを使いこなせるようになったら、最小取引数量(国内fx業者なら1000通貨や10000通貨の場合が多い)で少しづつ実践トレードをしてみても良いです。デモ取引にはない、心理的な負担の違いに驚くことと思います。少しづつ慣れていきましょう。

 

4.資金管理について学ぶ

「せっかくトレードに近づいたと思ったのに、また難しいことを言い出したぞ…」

テクニカル分析ができて、トレードツールを使いこなせる技術があるだけではだめなの?」

金管理は軽視されがちですが、fxでは必ず必要になる考えです。とても簡単なので早めに勉強しておくのが良いです。優れた手法があって、テクニカル分析の技術が高くても、資金管理がおろそかなために、相場から退場してしまう人もいるほどです。

詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

aucky.hatenablog.com

 

5.自分の手法やテクニカル分析を過去検証する

「 …はい?過去検証って何ですか??」

過去検証とは、自分の使っている手法が長期的に見て利益を出せるのかを過去の相場を用いて検証する作業のことです。また、新しい手法の開発や通貨ペア特有のクセ、チャーパターンを見つける練習にも使うことができます。
僕はフォレックステスターという検証ソフトを使っています。有名な検証ソフトなので聞いたことがある人もいるかもしれません。フォレックステスターには様々な通貨ペアを様々な時間軸チャートで動かすことができます。自動で速さを変えてローソク足を動かすこともできますし、手動で動かすこともできるので、トレード手法に合う場面に集中して分析できます。エントリーや決済もする機能がついています。そして、勝率や平均利益、平均損失、トレード機会(ひと月当たりのトレード回数)など自動計算してくれるのでとても便利です。
一年間の分析を数時間で出来てしまうので、ドラゴンボールの『精神と時の部屋トレードバージョン』(※分からない人はすみません…)みたいな感じで短時間でレベルアップできます。

ちなみにこちらの画像がフォレックステスターの チャート画面です。テクニカル指標も自由に設定できます。

f:id:aucky:20210219082335p:plain

 そして参考にフォレックステスターの公式サイトも載せていますので、参考に見てみてください。

[公式] Forex Tester (フォレックステスター)サイト

ちなみにフォレックステスターは有料です。セール期間もあるみたいで、僕もそのタイミングで購入しました。「お金まで出してやるのはなぁ…」と抵抗のある方は、最近では無料でも検証できるソフトが多くあるそうなので、試してみるのも良いと思います。

この5番目以降の勉強法については知識の積み上げなので、順番とかはあまり関係なく繰り返しやり続けることが大切です。

6.一緒に勉強できる人と学ぶ、トレード関連本をより好みせずにたくさん読む

ここまで勉強を続けていられるなら、fxについて学ぶのが楽しくなっているはずです。しかし、fxの勉強をしているときは孤独になりがちです。自分の周りにfxをやっている人がいれば、モチベーションを保つためにも一緒に学ぶなどするのが良いです。

「そんな人近くにいないよ…」
僕もそうでした。ちなみにたまたま交流サイトを見ていると、近くでfx勉強をしている人達がいたので参加してみました。残念でしたが、ちょっと僕には合わない感じだったので1度の参加で終わってしまいました。

でもご安心ください。僕のように周りにいないとか、そこまでしたくはないけど勉強は続けたい人にやってほしいことがあります。

YouTubeです。

「無料で見れるのに勉強になる動画あるの?さっきは本を読めっていってたじゃん!」

あります!自信を持ってあります!そして勉強には順序があるんです!しっかり基礎を固めてから有益な情報に触れることに意味があるんです。

YouTubeでも本当に有益な情報を出している方がたくさんいます。考えにあった人を師匠にして学ぶのがとっても良いです。僕もやっています。
考え方や相手にする時間軸によってトレード方法も様々なので、自分にあった人を探して技術を学んでみてください。

また、トレード関連の本をより好みせずにたくさん読んでみてください。無駄に感じる本もあるかもしれませんが、本の一部からひらめきや発見が出てくることもあります。知識を積み重ねることで、いままで分からなかったことが分かるようになります。点だった知識が線になり、面になって広がっていき、力がついていきます。

7.アウトプットする

まさに僕がブログ発信していることがこれにあたります。
自分では分かっているつもりの知識でも、いざ人に伝えようとするとうまく出来なくて、分かった気になっていることに気付けます。
ブログでなくても、他の人が読んで分かるような文章にして書いてみるとか、一緒にfxを学ぶ人がいるなら、お互いにテーマを作って解説や質問をするなどすると、一気に力がつきます。
本を読んだりなどのインプットは多くの人がしていますが、アウトプットは本当に意識しないとできないです。アウトプットが一番効果を実感できると思います。面倒くさがらず、ぜひやってみてください。驚きの体験ができるはずです。有益な情報を発信しているYouTubeなどはこのアウトプット効果を狙っているのだと思います。

※僕はアウトプットに関してこの本を読んで参考にしました。図解が多くて読みやすいです。

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

 

 まとめ

今回は僕がfxの勉強を1からするとして、どうやったら最速で上達できるかなと考えて記事にしました。最速といってもどれも時間がとてもかかる作業です。僕としては遠回りしたこともあるかなと思いながら、すべてが身になっているような感じがします。成長を感じれず、成果も出ず、苦しい期間が長いと言われるfxですが、あきらめずに学び続けると光が見えてきます。すぐ消えてしまうこともしょっちゅうですが…

一緒に頑張りましょう!